お遍路体験雑記

お遍路してきましたが何か?

2016-01-01から1年間の記事一覧

狭山三十三観音霊場巡り③後半 結願

③の後半結願へ。。。 JR箱根ヶ崎駅方面から国道16号沿いに 入間市に入りまずんば 札所二十七番 寿昌寺 チョット離れていたので、 26番札所を一先ず1つ飛ばしての 境内にて、御朱印頂く。 続いて、狭山湖捲るよう所沢方面へ 札所二十六番 山際観音堂(西観音) …

狭山三十三観音霊場巡り③前半

無職になってから職業訓練校に受験したら 落ちました。おっ・・・落ちるもんなんかい。。。 想定の範囲外。流石、厄年 真っし直ら。。。 再就活せ~ぃっは、さて置き。 久々の快晴に、自転車に乗ってフラフラ続きを 武蔵大和駅付近から再開。 札所十七番 霊…

狭山三十三観音霊場巡り②後半

下山口駅 から 武蔵大和駅 へ チャリ 途中後悔するかと思うほどの めっさ昇り。 この坂を超えると湖が見える。。。的なね。 っを耐え忍び。 札所十四番 寶珠禅寺 無人でした。 13正福寺 にて御朱印頂けます。 札所十五番 清水観音堂 お堂だけ。連続無人。 納…

狭山三十三観音霊場巡り②前半

本日も自転車に乗ってフラフラ 所沢方面へ 八番札所 新光寺 武蔵野三十三観音霊場 でも訪れました。 前回と同じ、癒し系のおじいさんが 対応して下さいました。 そこから西所沢駅を超えて 七番札所 普門院 こちらも訪れています。画も前の使いました。 映る…

狭山三十三観音霊場巡り①

今年初めに勤め始めた会社を半年で辞めました。 半年で辞めるなんてまるで駄目男まっしぐらです。 流石、本厄。 それでも、今のところ、ひっそり生きていけてます。 低空飛行ですがね。しかしながらとにもかくにも 引き籠りを脱却するべく、現実逃避か?また…

東京十社巡り ② 結願

平日休みに巡礼です。 東京の西の方に住んでいるので、なかなか行かない東の東京方へ 先ずは、総武線 亀戸駅へ 徒歩十分程で 亀戸天神 スカイツリーも、ひときわ大きいです。 境内の 藤だな も立派で、4月下旬から5月上旬が見頃だそうです。 徒歩で、錦糸町…

東京十社巡り ①

武蔵野三十三観音を終え、 次は何処のスタンプラリー・・・巡るかと考えたところ、 東京十社巡りに決めました。 先ずは、 王子神社(王子権現) 北区は、久々に上陸。 飛鳥山のアスカルゴ?初めて観たので、7年以上振りのようだ。 王子駅の降り口を間違えると…

武蔵野三十三観音めぐり5 結願

ご無沙汰してしまいました。もう初夏を思わせる今日この頃ですね。 1月から就いた職ですが、一番簡単(単純)な部署を、 任されて、四苦八苦しておりましたが、毎日毎日、繰り返し 実践して、やっとなんとなくサワリぐらいだけですが、 必死で喰らい憑いていま…

武蔵野三十三観音めぐり4

本日は、八高線 高麗川駅から徒歩 番外 霊厳寺 さんから、高麗の巾着田方面に歩み 31番 法光寺 さんへ。 先ずは、高麗川駅から30分程で、 番外 霊厳寺 さん 御朱印は、セルフにて差し替え。 番外 霊厳寺~26番 聖天院 さん~27番 勝音寺 さんの イラストマッ…

武蔵野三十三観音めぐり3

本日は16番 慈眼寺~25番 圓泉寺 をめぐりました。 三月も下旬なのに曇っていて寒い一日でした。 西武線新宿線に乗って 狭山市駅 へ随分とおしゃれな駅近辺になりましたなぁ。 そこから歩く事5分 16番 慈眼寺 境内への桜並木? 満開だったらさぞ絵になってい…

武蔵野三十三観音めぐり2

本日は、8番 圓乗院~15番 松林寺を巡りました。 朝のうちは曇って、風もやや涼しかったですが、 日中、日も差し歩くには、ちょうどよい気候でした。 8番飛ばしで、先ずは西武線所沢駅より徒歩15分くらい 9番 實蔵院さん 西所沢と所沢の真ん中くらいに鎮座。…

武蔵野三十三観音めぐり①

今年1月から食品関係に再就職出来まして、 全くの未知の分野への転職だったので、覚えることが テンコ盛りな上に、脳力が衰え始めているのか。。。(´ヘ`;)ウーム… なかなか覚えられず日々 失敗、試練の連続です。 職場の諸先輩方々が、辛抱強く有難い限りです…