お遍路体験雑記

お遍路してきましたが何か?

武蔵野三十三観音めぐり5 結願

 ご無沙汰してしまいました。もう初夏を思わせる今日この頃ですね。

 

1月から就いた職ですが、一番簡単(単純)な部署を、

任されて、四苦八苦しておりましたが、毎日毎日、繰り返し

実践して、やっとなんとなくサワリぐらいだけですが、

 

必死で喰らい憑いています。

早出1時間、昼無し、休憩無しで。。。

 

っと思ったら、慣れからくる思い込み、確認ミス、単純なケアレスミス

ヒューマンエラーを、毎日毎日性懲りもなく起こしまくり。

なんとも情けない。。。トホホ

 

 ですがなんとか生きています。

生きていたといえば、行方不明だった小学2年の男児、無事保護!

よかったですね。本当に!

 

 そんな今日、車で 武蔵野三十三観音 札所30番 32番 33番巡りました。

先ずは、30番 福徳寺 東吾野から国道299号を渡り、山の方へ10分程の処に鎮座。

 

無人のようで、ここから国道299号へ戻り、秩父方面のへ1kmほどの

興徳寺さんにて、納経を済ます。

31番 法光寺は、前回納経を済ませているので、

続いて、吾野駅から徒歩だと軽登山90分の 子ノ権現

32番 天龍寺

高幡不動とか子ノ権現は、西武線沿いの小学生の遠足の定番の地です。

高齢者のハイキングツアーに遭遇。

 

奥の院から眺望は、ガスっていて

西武ドームまでが見えるくらいでした。

冬など空気が澄んでいれば、スカイツリーも観れるのだとか?

 

そしていよいよラスト竹寺

33番 八王子

子ノ権現からは、ハイキングだと、豆口峠を経て60分程とのこと。

なんともたまたま葬儀の日に当たり、

神聖な場所が、なんとも慌ただしかった。

慌ただしく納経を済ませ。。。

タイミングが悪すぎ、結願の納経はしていただけなかったのが、

なんとも残念。次回はハイキングで行ければいいなぁ。