お遍路体験雑記

お遍路してきましたが何か?

レンタカー巡礼 2日目後半 四十六番札所~五十三番札所

四十六番札所 浄瑠璃寺

f:id:cyonnoma:20151202221602j:plain

 おしゃかさまが説法され修行されたインドの霊鷲山(りょうじゃせん)

の石が埋め込んであります。他境内に、正岡子規の句碑etc在り。松山に来た感が増す。

f:id:cyonnoma:20151202221640j:plain

 

四十七番札所 八坂寺 

f:id:cyonnoma:20151203231157j:plain

 順路に拘りを持った参拝経路あり。山門の天井画が艶やか!

を魅せたいからなのね。ただ、たまたまだったのか?駐車場のトイレ・・・

不潔だった。それはそれは綺麗なトイレの神様に嫌われちゃうかもよ?

f:id:cyonnoma:20151203231241j:plain

十善戒 人間驕っちゃいかんね。(((uдu*)ゥンゥン

 

四十八番札所 西林寺

f:id:cyonnoma:20151203232700j:plain

山門前の石橋(太鼓橋)が立派!境内も綺麗♪

 

四十九番札所 浄土寺

f:id:cyonnoma:20151203234539j:plain

なんかすげぇ~ 四半世紀前の教科書で見たことあるような?

像があるみたい。仏像でなくて立像なのね。

|ω・`)チラ  イム イ象がブツぞぉ~(# ゚Д゚)

f:id:cyonnoma:20151203234649j:plain

 

五十番札所 繁多寺

f:id:cyonnoma:20151203235252j:plain

松山を見渡せる 淡路山の中腹にあり。この日は、曇りであいにくの景色でした。

 

五十一番札所 石手寺

f:id:cyonnoma:20151203235742j:plain

道後温泉からも近く、大観光の名所寺。駐車場  1h¥210-

おやつに 石手寺名物 やきもち 買いました。  ¥70-

f:id:cyonnoma:20151204000230j:plain

 弘法大師様『お道開きの橋』この橋を歩くと足が腐るという伝説。

いいかがでしょうか?『渡らずの橋』

端を渡らず、橋のど真ん中を渡ってみては? by一休さん

 

五十二番札所 太山寺

f:id:cyonnoma:20151204001756j:plain

 最初の駐車場から歩いてチョット(250m)昇ります。昇った処に小さな駐車場あり。

参拝に慣れている方は、こちらまで車で昇ってから参拝しているよう。

f:id:cyonnoma:20151204002747j:plain

納経所は、最初の駐車場をちょっと昇ったところにあります。

 

五十三番札所 圓明寺

f:id:cyonnoma:20151204001938j:plain

 本日の打ち止めです。

f:id:cyonnoma:20151204002911j:plain

控えめながら、天井絵画です。

 

道後温泉に戻り1泊や、いよてつ健康ランドも考えたが、

五十四番札所を朝一で参拝できるように、今治へ

コンビニの広い駐車スペースで、本日も車中泊。

 

ガソリン代2000円

計¥6,680-

 

[http://
にほんブログ村] m(__)m