お遍路体験雑記

お遍路してきましたが何か?

東京十社巡り ①

 

武蔵野三十三観音を終え、

次は何処のスタンプラリー・・・巡るかと考えたところ、

東京十社巡りに決めました。

 

 先ずは、

王子神社(王子権現)

北区は、久々に上陸。

飛鳥山のアスカルゴ?初めて観たので、7年以上振りのようだ。

 

王子駅の降り口を間違えると、とても3分で着けない境内では、

アジアのカップルが仲睦まじく写真撮影しまくり。 邪魔だな(ボソ

 

 さっさと移動して次へ三田線白山駅から近い

白山神社

平日は、御朱印してくれんのか?

後日、祝日に再参拝。

 

気を取り直して、

根津神社(根津権現)

流石、谷根千。ゴイスーな混みよう。

 

続いて御茶ノ水

神田神社(神田明神)

もっと混んでました。御朱印も番号札で管理され、

賑わっていました。

 

さて次は、溜池山王

日枝神社(山王さま)

もっともっと混んでいた。御朱印書く方が4名も。。。

屋外にエスカレーターがある。。。

 

本日最後は、赤坂の

氷川神社

とても赤坂に見えないパワースポット

神前の婚礼儀式待ちが並んでましたよ。。。

 

境内には、忠臣蔵元禄赤穂事件浅野内匠頭長矩の

正室 阿久里が幽居された跡在り。