お遍路体験雑記

お遍路してきましたが何か?

武蔵野三十三観音めぐり3

 本日は16番 慈眼寺~25番 圓泉寺 をめぐりました。

三月も下旬なのに曇っていて寒い一日でした。

 

西武線新宿線に乗って 狭山市駅 へ随分とおしゃれな駅近辺になりましたなぁ。

そこから歩く事5分

16番 慈眼寺

境内への桜並木?

満開だったらさぞ絵になっていたでしょう。まだ1分咲きにも・・・。

 

本殿で御朱印をしていただいている間に、本殿内もお気軽に参拝して下さい

とのことで十六番観音「聖観世音菩薩」と

狭山市指定文化財の「阿弥陀如来像」御拝顔。貴重な体験です。

 

そこから徒歩5分くらいでしょうかで

17番 徳林寺

御朱印頂くときに、人懐っこい猫様がなんともかわいらしい♪

癒しの接待いただきました(^^♪

全国で掘ったトンネルの石が供養?展示されていて

願いが貫通する?ような展示されていたのも印象的でした。

 

おぉ丁度半分経過♪

 

駅に戻り、所沢で乗り換え西武池袋線 入間市駅下車

徒歩10分強

18番 蓮花院

 関係無い話だが、駅から歩いて幹線道路の交差点に、3月30日

味噌らーめん がOPEN予定らしい。

関係者のプレオープンか?開催されていたような雰囲気に遭遇。

 

 駅まで戻って、反対側の口へ 西武バス1番乗り場にて乗車し『桂橋』降車。

バス停から10分弱。※桂橋近くの交差点に19番への表示あり。

19番 東光寺

 そこから歩いて5分もしないか

20番 龍圓寺

公衆トイレがあり。助かった♪

ここから徒歩で、仏子駅方面へ20分くらいか?

21番 高正寺

文具の収納ケースが在り。

そこから御朱印差し替えました。賽銭箱への賽銭は決して忘れていません。

 

更に元加治駅方面へ歩き

22番 圓照寺

境内の日本庭園も立派でしたが、池の鯉がデカイことデカイこと!

 

元加治駅から電車に乗り飯能駅へ。

飯能駅から歩く事10分。

 

23番 浄心

1月7日のだるま市には、150軒の露天と、2~3万人で賑わうとか。

 

いったん飯能駅へもどり駅の反対側へ

小学校の低学年の頃、遠足で来た展覧山の御膝元。

24番 観音寺

鐘が・・・。白象に!?

なんかのアニメで有名っぽい。

 

さてここから東飯能を縦断して1時間弱歩き。

本日の打止。

25番 圓泉寺

境内に喫茶スペースっぽい箇所があり、其方で御朱印いただけます。

戻りは40分で飯能駅へ。

 

本日の歩数 35135歩

距離     25.5km

消費カロリー1204.6kcal

 

先が見えてきましたが、山道も発生しますね・・・。