お遍路体験雑記

お遍路してきましたが何か?

武蔵野三十三観音めぐり2

 本日は、8番 圓乗院~15番 松林寺を巡りました。

朝のうちは曇って、風もやや涼しかったですが、

日中、日も差し歩くには、ちょうどよい気候でした。

 

 8番飛ばしで、先ずは西武線所沢駅より徒歩15分くらい

9番 實蔵院さん

西所沢と所沢の真ん中くらいに鎮座。

隣町の星の宮という街には、蛭子さんおすすめの

loco.yahoo.co.jp

(とにもかくにも 天エビ カイデー)が在る。

朝早く、開いているわけもなくスルーしまして

10番 新光寺

『龍宮城の入口かよっ』by三村風。9番 實蔵院さんから徒歩数分でした。

お話し好きな年配の御住職さんでした。

 

西所沢駅へ向かい、電車に乗らず徒歩20分強(西所沢駅からは10分強)

11番 普門院

ご近所さんでしょうか?の自転車まで写してしまいました。

 

ここから本腰

12番 全徳寺 までも徒歩1時間ほど

いい運動でした。ここから13番へと思っていましたが、

感じのいい納経所の待合席に、14番 妙善院への味のある手書き

 

イラストマップが置いてあり。

有難く頂戴して、予定変更。徒歩 40分ほどで

14番 妙善院

 

ここからも徒歩で

四半世紀ぶりか?の狭山湖 越え、

西武球場前駅方面へ

13番 金乗院

なかなかの栄えっぷり。

記念に厄除けのお守りを購入。境前の焼き団子購入して、

多摩湖越え

8番 圓乗院

時間がまだあるので、15番 松林寺目指します。

武蔵大和駅で・・・。電車が諸事情により遅れている・・・。

 

丁度来た。西武遊園地駅行 電車に乗り 西武遊園地駅から徒歩7分で

西武園 駅へ。西武園から東村山駅で電車。東村山乗り換えで

遅れている川越行きの電車に乗れたでの、所沢駅乗り換えで、狭山ヶ丘駅下車。

 

右往左往しましたが、

15番 松林寺

16時に間に合い。本日打ち止め。

こちらの桜の開花はもうじきです。

楽しみ楽しみ(^_-)-☆

 

走行距離 25.3km

歩数 34846歩

消費カロリー 1161.9kcal