お遍路体験雑記

お遍路してきましたが何か?

レンタカー巡礼 4日目後半 七十八番札所~八十四番札所

 七十八番札所 郷照寺

f:id:cyonnoma:20151206025807j:plain

 『釣り鐘と龍神様さま』 という伝説あり。日本昔話にありそう。

f:id:cyonnoma:20151206030105j:plain

 七十九番札所 天皇寺

f:id:cyonnoma:20151206030655j:plain

 写真左に見切れている三輪鳥居が有名だそうです。

ちゃんと写真撮ればよかった(´;ω;`)ウゥゥ 駐車代¥200-

 

 八十番札所 国分寺

f:id:cyonnoma:20151206031952j:plain

 天平13年(741)桓武天皇の勅願で全国に建立された国分寺の1つ。

15、29、59番札所(って行ったけ?ここまで来るとね。) 最後の国分寺です。

デラべっぴんな弁財天が在り。参拝しておきました。

f:id:cyonnoma:20151206032811j:plain

 

 八十一番札所 白峯寺

f:id:cyonnoma:20151206033159j:plain

 自分の干支を探して参拝するようです。

あと納経の方、若いのに、なんか怒ってんのか?ってくらい無愛想で、

着物肌蹴てだらしない。何か失礼な事したっけな? 謎。

f:id:cyonnoma:20151206033839j:plain

 

 八十二番札所 根香寺

f:id:cyonnoma:20151206034319j:plain

 紅葉が綺麗でしたが、白猿伝説の樹齢千六百年といわれる

白猴(はっこう)ケヤキ 在り。昭和50年頃枯れ始め、

平成3年に根を切り屋根を付け保存しているそうです。

f:id:cyonnoma:20151206034543j:plain

f:id:cyonnoma:20151206034607j:plain

 

 八十三番札所 一宮寺

f:id:cyonnoma:20151206035601j:plain

 薬師如来縁起 おタネばぁさんの萬四方山話 境内にあり。

f:id:cyonnoma:20151206040018j:plain

 

 八十四番札所 屋島寺

f:id:cyonnoma:20151206040355j:plain

 有料のドライブウェイを通らないといけない。(ちゃんと整備されている)¥610-

時刻は16時代なので本日は打ち止め。

 

 バス停で佇む若い女性が居たので、声掛けて最寄り駅近くまで送迎しました。

特に連絡先も交換することなく(´;ω;`)ウッ…真心込めた下心♪

 

 やしま第一健康ランドに泊まる予定が、なんと改装中!!!

また車中泊in道の駅でした。

ガソリン代3000- 

 

計¥10,000-

 

[http://
にほんブログ村:title]m(__)m