お遍路体験雑記

お遍路してきましたが何か?

お遍路 4日目 十八番札所~二十番札所

6時起床

JR徳島駅からJR牟岐線でJR中田駅 電車¥230-

f:id:cyonnoma:20151129092739j:plain

f:id:cyonnoma:20151129092854j:plain

1時間程足を引き摺るのだが

雨上がりの太陽の眩しさと、蜘蛛の巣に絡まりまくりまクリスティー

 

途中に 源 義経 上陸の地の碑あり

f:id:cyonnoma:20151129093553j:plain

十八番札所 恩恵寺

f:id:cyonnoma:20151129093324j:plain

f:id:cyonnoma:20151129093408j:plain

そこから住宅地へ1時間20分程で

f:id:cyonnoma:20151129093838j:plain

十九番札所 立江寺

 バイクお遍路さんに遭遇。

 山門前に駐輪せずに、ちゃんと駐車場に駐輪して頂きたいものだ。

 

境内に入る際に、お接待として小銭入れに適したサイズの巾着袋(小)を頂く。

 

さてこれからどうするか?

バスで二十番札所入口まで目指すかなぁ?

一旦徳島駅まで戻って明日再開するか・・・。

 

試案した挙句、やっぱり少しでも歩みを進めたい性分なので、

そのまま二十番札まで歩く事にした。足は完全では無いが靴を変えて歩きやすいしね。

 

因みに徳島駅から二十番札所へは 横瀬西?行き で 生名バス停 まで

このバスらしい。(前日徳島駅前にて撮影)

f:id:cyonnoma:20151129094629j:plainf:id:cyonnoma:20151129094753j:plain

結局 13:30頃 生名バス停着。

途中、お接待でミカン頂く。有難い。

f:id:cyonnoma:20151129100221j:plain

思いのほか道が整備されているが、

f:id:cyonnoma:20151129100526j:plain 

f:id:cyonnoma:20151129100611j:plain

二十番札所から二十一番札所は、遍路転がしらしいので回避したい・・・。

f:id:cyonnoma:20151129100808j:plain

二十番札所 鶴林寺

15:00頃着 宿坊もあったが、

二十一番札所方面へ

大井休憩所、永井橋にもヘンロ小屋あるっぽいので降りてみる。

 

大井休憩所 狭いw 本当に休憩するだけの場所っぽ。

大井休憩所から永井橋へ向かう途中道路に出たところに大屋根の休憩スペースあり

ここなら一泊してもいいかも、自販機へはちょっと歩きますがね。

 

永井橋渡ると、遍路転がし 2日目の焼山寺への山道が走馬灯のように過る・・・。

ので、那賀川沿いに道の駅を目指すことに

f:id:cyonnoma:20151129101744j:plain

道路工事にも阻まれましたが、18:20頃道の駅着

f:id:cyonnoma:20151129101835j:plain ※真っ暗だったので翌朝の写真

潰れていたと思われた 旧ホテルわしの里は、

経緯は判りませんが、名前を変え?運営されていたので

¥1,800-で素泊まり。

f:id:cyonnoma:20151129102242j:plain ※真っ暗だったので翌朝の写真

相部屋だと思ったが、他に客なし実際居たけど車中泊だったっぽ。

貸し切り 温泉もサイコー

f:id:cyonnoma:20151129102349j:plain

 計¥2,630-

[http://
にほんブログ村] m(__)m